HOSO'sキッチン

シンプルかつ激ウマを追求した料理レシピを公開します。

【おつまみ#1】超簡単!ごま油香るたたききゅうり

f:id:hososkitchen:20200411000924p:plain

 

どーもこんにちは!
最近はずっと引きこもりで映画観賞と料理しかしていないほそずです。

緊急事態宣言が出て以降、最近僕の周りでも在宅ワークが増えたようで、ZOOM飲みが大流行してきましたね。

いくらオンライン飲みと言えど、つまみがないのは寂しいと思うので超簡単に作れるのに、箸が止まらない料理をご紹介したいと思います!

本日ご紹介するほそずレシピは・・・

たたききゅうり

です!!!

5分くらいでパパッと作れちゃうので、是非オンライン飲みの定番おつまみにしてください笑

それでは調理スタート〜♪

【材料】
きゅうり:1本
ごま油:大さじ1
塩:少々
味の素:少々
塩こんぶ:適量
白ごま:適量

画像1


【作り方】

①きゅうりを8等分にカット

画像2

②切ったきゅうりを袋に入れて手の平で押しつぶす
こうすることによって断面が荒くなり、ごま油や塩が絡みやすくなります!

画像3

潰すとこんな感じに分割されます!

画像4

③ボウルに材料全てを入れて混ぜる
10分くらい置いておくと味がよく馴染みます!
僕はいつも我慢できなくてすぐ食べちゃいます笑

画像5

④お皿に盛り付けて完成♪

画像6


超簡単ですぐに作れちゃうのでお家居酒屋をやるときは必須料理。
いつも最初にこの叩ききゅうりを作って、これをつまんでお酒を飲みながら料理を作っています笑

もしそんな調味料持ってないよ〜という方は、ごま油&塩&醤油でも美味しいので是非お試しください♪

【ほそずPOINT】
・きゅうりを潰すことによって味の馴染みを良くする
・塩こんぶは結構味が濃いので薄味派の人は塩を入れなくてもOK
・ごま油はたっぷり入れましょう!