HOSO'sキッチン

シンプルかつ激ウマを追求した料理レシピを公開します。

【おつまみ#2】パリパリ食感がたまらない!鬼おろし鶏皮ポン酢

f:id:hososkitchen:20200411202855p:plain

どーもこんにちは!
最近英語の勉強を始めたほそずです。

おつまみシリーズ第二弾は居酒屋では定番だけど、意外と家では作らないおつまみをご紹介したいと思います!

ということで本日ご紹介するのは・・・

鶏皮ポン酢

です!!!

それでは調理スタート〜!
※油が非常に跳ねやすいので長袖で調理する事をお勧めします。

【材料】
鶏皮:180g
玉ねぎ:4分の1
大根:1㎝くらい
塩:1つまみ
ポン酢:大さじ2
万能ねぎ:1本 ※飾りなので無くてもOK

画像1

**
【作り方】**
①玉ねぎを薄切りにカット
包丁慣れていない方は難しいかもしれませんが、生の玉ねぎはからいのでできるだけ薄くカットしてください!

画像2

②カットした玉ねぎを30分程度水に浸してからみを抜く
こまめに水を入れ替えるとよりからみが抜けやすいです!
もし厚めカットになってしまったら1時間くらい浸した方がいいかも・・・
玉ねぎのからみが大丈夫な人はそんな気にしなくて大丈夫です!

画像3

③皮をむいた大根を包丁でみじん切りにしましょう
おろし器で細かく擦っても良いですが、みじん切りにすることによって食感が残り具材として楽しめるのでオススメです!
※本当は竹製の粗いおろし器で擦った大根を鬼おろしと言いますが、そんな器具は持ち合わせていないので、みじん切りで代用しています笑

画像4

④鶏皮をひと口大にカット
焼くとすごく縮むので3〜4センチくらいが良いですね!
ちなみに鶏皮は意外とどこのスーパーでも売っていて、180gでも150円くらいなのでコスパもめっちゃいいです

画像5

⑤鶏皮に軽く塩をまぶして焼いていきます
鶏皮はびっくりするくらい油が出るのでサラダ油は引かなくても大丈夫です!
油が跳ねやすいので僕はいつもアルミホイルを丸くして被せています笑
※蓋をしてしまうと蒸気でパリパリに焼けなくなるので注意。

画像6

このくらい油が出るので、溜まってきたらキッチンペーパーで拭き取りましょう!

画像7

表目に焼き色がついてパリパリになったらOK!

画像8

⑥玉ねぎ⇒鶏皮⇒大根の順に盛り付けて最後にポン酢をかけたら完成♪

画像9

鬼おろしと鶏皮の食感が最高です♪
コスパ良し&味超良しなので是非お試しください!

【ほそずPOINT】
・玉ねぎは可能な限り薄切りにする
・大根はみじん切りにすることによって食感GOOD
・鶏皮を焼く時は蓋をせずアルミホイルを乗せることによって油跳ねをガード&パリパリに!